おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

2010-01-01から1年間の記事一覧

先日一緒に山に登ったI垣君から連絡がありました。 それによると前回の登山メンバーであったH田君(そもそもはわたしの高校山岳部時代からの友人)が 郡上にて腕の骨を折って入院したようです。 そしてまた、やはり我々の共通の知人であるH谷川君(もとも…

復帰戦 丹沢塔の岳

一週間程前に、丹沢の塔の岳という山に登ってきました。 アキレス腱断裂後の発の登山です。 メンバーは、 わたし(足に不安を残す) H田君(わたしの高校山岳部時代の友人 「三ヶ月前の進水式」「釧路川リベンジ」に登場) I垣君(H田君の大学探検部時代…

トナカイはどこだ

気がついたらもう七月も半ばになっていました。 先日(というか結構前。まだギプスと片方の松葉杖がとれていなかった頃) 無印良品で「体にフィットするソファ」というものを買いました。 こんなのです。 (前述のごとくまだ足のケガが完治していなかった頃…

暗い嵐の夜だった

アキレス腱が切れてから一ヶ月半ほどが過ぎ、 ギプスはまだ外れないもののなんとか歩けるようになっている。 左足のギプスの上に、ヒールと呼ばれるものが付き以下のような状態になっている。 (ボコッと出っ張っているのが「ヒール」の部分です) はなはだ…

そこに階段があるから(Because it is there.)

アキレス腱断裂という災難に見舞われた我が左足は相変わらずギプスで固定されている。 退院後一週間を過ぎたいまでも、松葉杖での生活を余儀なくされている。 そのためわたしの移動可能距離は、500mそこそこになってしまっている。 電車や車(左足の怪我のた…

二週間の休暇

左足にちょっとしたケガをしてしまい、昨日まで入院していました。 5月末まで松葉杖を手放すことができないようです。 入院は10日間弱でした。 手術日とその翌日こそ、痛みで悶え苦しんでいましたが そのうちに痛みもおさまってきて、ヒマを持て余すようにな…

気まずいふたり

通勤のため、毎朝決まった時間のバスに乗っている。 途中のバス停から、毎日決まってそのバスに乗り込んでくるオジサンがいる。 そのオジサンはまったくの他人なのだが わたしが昔勤めていた会社の経理のK課長にちょっと似ている。 名前も知らないそのオジ…

センチメンタルバス

職場が変わった関係で、4月1日から通勤に電車(私鉄+東海道線)とバス(神奈中)を使っている。 日常的な交通手段としてバスを使うのははじめてのことだ。 行きは始発なので時間通りの出発になるのだが、 帰りのバスはだいたい5分〜10分ぐらい遅れて現…

ついに ねんがんの 『日本国語大辞典』を てにいれたぞ!

近くの古書店で『日本国語大辞典』(旧版・全20巻)を購入しました。 一万円でした。 『日本国語大辞典』は2000年の改訂版(全13巻)も出ているのです。 今回購入した「旧版」は、45万項目、75万用例。 「改訂版」は、50万項目、100万用例で、かつ用例が大幅…

明日の朝この街を

4月から職場が変わる。 一昨日、みんなの前でお別れの挨拶をした。 スヌーピーの名言を引用して話をしたのだが あまり皆様の心には響かなかったようで、ありていに言えばすべってしまった。 最後の挨拶ですべっちゃったのは不本意だが、まあしょうがない。 …

神奈川縦断 徒歩の旅  まとめ版 「前編」

まず、これをご覧ください。 わたしが住んでいる、神奈川県の白地図です。 この神奈川『県』の面積は、以前わたしが何年か住んでいた釧路『市』の2倍もないのです。 小さい県なのですね。 突然話は変わるのですが、最近体力の衰えを感じる場面が非常に多く …

神奈川縦断 徒歩の旅  まとめ版 「後編」

前回の「戦略的撤退」から、一ヶ月以上の時を経た、平成22年3月14日。 わたしはまた、『引地橋』(引地川のフラッグブリッジ)に帰ってきました。 【10:30】【「引地橋」(再スタート地点)】 ここから川下に向かって歩いていけば、1時間弱で海にでることが…

神奈川縦断 徒歩の旅  第10夜(完結)

●「神奈川縦断」という大志を抱き、神奈川県最南端の「城ヶ島」を目指して歩くわたし。 あたりが暗くなった頃ついに「三浦市」に突入し、旅は最終局面を迎える。 すっかり日が落ちた道をとぼとぼ歩いていくと、 京急の「三崎口駅」にたどり着きました。 ちな…

神奈川縦断 徒歩の旅  第9夜

●前回のあらすじ 神奈川県最南端の「城ヶ島」を目指し、134号を歩いていたわたし。 ふと思い立って「鶴岡八幡宮」に寄り道をした。 「鶴岡八幡宮」への往復一時間の寄り道を終え、国道134号に戻ってきました。 『鎌倉の海』です。 「横須賀線の最終・・・」…

神奈川縦断 徒歩の旅  第8夜

●「城ヶ島」を目指し、国道134号を歩いていくわたし。 「境川」と感動の再開を果たし、旅はまだまだ続く。 江ノ島への橋を過ぎ、「鎌倉市」に入ります。 江ノ島電鉄(通称えのでん)の「腰越駅」を通り過ぎます。 余談ですが、 『藤沢→鎌倉』 東海道+横須賀…

神奈川縦断 徒歩の旅  第7夜

●前回のあらすじ 『神奈川縦断』の追加分を歩き始めたわたし。 引地橋から川沿いを歩き、ほどなくして海にでた。 引地川の河口です。相模湾に注いでいます。 仰ぎ見れば「緑の江ノ島」 ふり返れば「ピンクなタテモノ」 [ ] このあたりは多いのです。 しばら…

神奈川縦断 徒歩の旅  第6夜

●これまでの経緯 今からひと月前、『神奈川縦断』という名目で 東京都の「町田駅」から、「江ノ島」を目指して歩いたわたし。 しかし、江ノ島まで後4kmという地点で疲れ果てて、リタイヤしてしまった。 このままではあまりにカッコワルイので、計画を大幅に…

走る俺たち

以前の「東京マラソン観戦」をお誘いくださった『まいこもりすさん』から 一昨日メールを頂きました。 メールの内容を簡単にまとめると、 「『EKIDENカーニバル2010 東東京大会 in北区荒川』の ロングの部にエントリーする。 しーなねこさんは10km、お前は…

『カチ丼』

もう一年程前の話になりますが、 会社を退職したばかりでヒマだったわたしは、 たまたま時を同じくして仕事をやめたT内君(大学時代の同級生)と 「三年で辞める若者たちの典型例コンビ」を結成し 北海道一周の旅をしておりました。 その旅も5日目を迎えた…

クマと食器セットとハンバーガー

先日、十数年ぶりに紙粘土をこね回す機会があり 親指程の「ハンバーガー」と小指程の「マグロのお寿司」を作りました。 技術的な巧拙はともかく、なかなかにお気に入りの作品となりました。 そのとき思ったのですが、どうやらわたしは『小さいもの』がとても…

黒船と修羅

藤沢駅の近くの有隣堂(書店)の一角に古書のコーナーがあります。 そこで、ここのところ探している『宮沢賢治全集』の一部を見つけたので買っていく事にしました。 なかなかの重量があり、持ってかえるのも一苦労でした。 家に戻って重さを量ってみると、5…

東京マラソンを見に行ったこと

一週間程前の話になってしまったのですが、 東京マラソンを見に行ってきました。 「まいこもりすさん」という方にお誘いをいただき、 あの「しーなねこさん」と一緒に、 「まいこもりすさん」の知人の「オカザワさん」という方を応援しました。 写真を撮る「…

神奈川縦断 徒歩の旅  第5夜

●ここまでのあらすじ 『神奈川縦断』との名目で、海を目指して引地川を歩いていたわたし。 あたりが宵闇につつまれる頃、 「引地橋」(ゴールの江ノ島まで2km強くらい)に到着した。 「引地橋」に到着したとき、あたりはもう暗くなっていました。 そしてわた…

神奈川縦断 徒歩の旅  第4夜

●ここまでのあらすじ 『神奈川縦断』という企画を思いつき、町田駅から歩き始めたわたしは ついに引地川の水源がある、大和市の『泉の森』に到達したのだった。 『泉の森』の内部では、そこそこ清らかな「引地川」ですが、 川の流れは、公園の端っこで一度せ…

神奈川縦断 徒歩の旅  第3夜

●これまでのあらすじ 『神奈川縦断』という企画を掲げ、 「町田駅」から「江ノ島」を目指して歩いていたわたしは 境川沿いの道を離れ、国道246号を『泉の森』に向かって進むのでした。 国道246号を歩いていきます。 この日はとても天気が良く、遠くの山並み…

神奈川縦断 徒歩の旅  第2夜

●第1夜のあらすじ 『神奈川縦断』と称して、 東京都の町田市から、神奈川県藤沢市の江ノ島まで歩く計画を立てたわたしは スタート地点の町田駅に到着したのだった。 ※第1夜はかなり長く書いたつもりですが、 まとめるてみると、たった三行で済んでしまい 改…

神奈川縦断 徒歩の旅  第1夜

少し唐突ですが、これをご覧ください。 わたしが住んでいる、神奈川県の白地図です。 この神奈川県の面積は、以前わたしが住んでいた釧路市の2倍もないのです。 かなり小さい県なのですね。 突然話は変わるのですが、最近体力の衰えを感じる場面が非常に多…

日常生活におけるささやかな悲しみ

普段から、ジャージ上下で仕事をしているのですが 最近購入したジャージが、白と紺のツートンカラーのためか 『ドラえもん』 とのあだ名をつけられてしまいました。 悲しいです。 ヒゲがのびるのがとてもはやいので 毎朝がんばって剃っています。 が、今日の…

かすみか雲か

本日、少しだけ「琴」を弾ずる機会があり、 一時間ほどバリバリと引っ掻きました。 「琴」でまともに音を出すのは人生ではじめてのことだったのですが、 30分程で、リズムの怪しい「さくらさくら」が何となく演奏できるようになりました。「琴」は左手を複雑…

西丹沢に滝を見に行った

昨日(2010.2.20)、職場の同僚のT木さんが「どこかに行きたい」というので 丹沢に行くことにした。 丹沢とは神奈川県の西北に位置する山地で、 その中でも、表丹沢と西丹沢という山域に大別できる。 表丹沢は、東京方面からのアクセスが良く登山道も整備さ…