おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川縦断 徒歩の旅  第2夜

●第1夜のあらすじ 『神奈川縦断』と称して、 東京都の町田市から、神奈川県藤沢市の江ノ島まで歩く計画を立てたわたしは スタート地点の町田駅に到着したのだった。 ※第1夜はかなり長く書いたつもりですが、 まとめるてみると、たった三行で済んでしまい 改…

神奈川縦断 徒歩の旅  第1夜

少し唐突ですが、これをご覧ください。 わたしが住んでいる、神奈川県の白地図です。 この神奈川県の面積は、以前わたしが住んでいた釧路市の2倍もないのです。 かなり小さい県なのですね。 突然話は変わるのですが、最近体力の衰えを感じる場面が非常に多…

日常生活におけるささやかな悲しみ

普段から、ジャージ上下で仕事をしているのですが 最近購入したジャージが、白と紺のツートンカラーのためか 『ドラえもん』 とのあだ名をつけられてしまいました。 悲しいです。 ヒゲがのびるのがとてもはやいので 毎朝がんばって剃っています。 が、今日の…

かすみか雲か

本日、少しだけ「琴」を弾ずる機会があり、 一時間ほどバリバリと引っ掻きました。 「琴」でまともに音を出すのは人生ではじめてのことだったのですが、 30分程で、リズムの怪しい「さくらさくら」が何となく演奏できるようになりました。「琴」は左手を複雑…

西丹沢に滝を見に行った

昨日(2010.2.20)、職場の同僚のT木さんが「どこかに行きたい」というので 丹沢に行くことにした。 丹沢とは神奈川県の西北に位置する山地で、 その中でも、表丹沢と西丹沢という山域に大別できる。 表丹沢は、東京方面からのアクセスが良く登山道も整備さ…

身近に潜む冒険

わたしはいわゆる強度近視なので、普段からコンタクトレンズを目に入れています。 先日お酒をかなり飲んだ際、両目がともに痛みだし コンタクトレンズを外さざるを得ない状況になりました。 そうなるともう、1m前にいる人が誰だかわからないくらいの視力にな…

チェンジアップをもう一球  その2

野球をやったことのないわたしが投手を務めることになった第二試合の対戦相手は、 『もりのヒグマさん』(仮名)というような名前のチームでした。 チーム名が「チーム教育心理研究室」や「ソフトテニス部」などのわかりやすい名前なら、 「〜研究室には〜さ…

チェンジアップをもう一球  その1

野球が好きです。 部活などで本格的にやったことは一度たりともなく、ここのところは観戦が専門なのですが 今から8年程昔、異常に野球に燃えていた時期がありました。 わたしの通っていた大学には毎年5月頃「朝野球」というイベントがあり、 「研究室」「部…

Macなわたし

わたしのパソコンはMacです。 今から八年前、19歳の春でした。人生はじめてのパソコンを購入しようとした時に、 友人の中で一番パソコンに詳しいと思われる「W辺君」に相談を持ちかけたのがことの始まりです。 「W辺君」はいわゆる「Macintosh原理主義者」…

しーなねこ生誕祭にお邪魔した

一昨日、『しーなねこ生誕祭』にお邪魔させて頂きました。 もともと「しーなねこさん」とは直接の面識は全くなく 1年程前からブログ等々を拝見させて頂いていて、 それ以来、わたしの「極私的 一度はお会いしたいランキング」の一位のかたでした。 ※ちなみ…

青い薬指

昼から「野球バカのO本君」にさそわれてバッティングセンターに行ってきました。 飛んできたボールにしたたかに指をぶつけ、 薬指が青く腫れています。 いまわたしの左手を彩るのは青あざです。 話は大幅に変わりますが、 昨日、「しーなねこ生誕祭」にお邪…

手ぬぐい七変化

日頃から、ハンカチの代わりに手ぬぐいを使っています。 手ぬぐいは、 ・ハンカチよりも大きく使いやすい。 ・寒い時に首に巻ける ・小さいものなら包める ・怪我をした時に包帯として使える ・ハチマキにもなる ・下駄(履いたことないけど)の鼻緒が切れた…

鎌倉散歩

小雨の中、鎌倉に行きました。(今日も仕事でです。) 円覚寺は閑散としていて、 化粧坂(けわいざか)切り通しは道がグズグズで 立派なクスノキがあって 鶴岡八幡宮には梅が咲いていました 鎌倉はとなりの市で、わたしの高校も鎌倉だったのですが 今日のよ…

踊るネズミ

昨日、舞浜にある「冒険とイマジネーションの海」に行ってきた。 もともとわたしは、あまりこの関係のものは好きではなく 「こないだ彼女と、ネズミが踊る『夢と魔法の国』にデートに行ってきた!」 などという話を聞くと、 「ケッ」 と、唾を吐いていた。 …

釧路川リベンジ  その二

H田君(ヒマラヤマへ行ってしまった)と別れた我々一行は 日暮れ近くまで漕ぎ続け、標茶の街の河原でテントを張ることにした。 その日は、標茶の街のセイコーマート(北海道が誇るオレンジのカンバンのコンビ二。コンビニなのに値引き販売を行っている)へ…

釧路川リベンジ  その一

わたしの所属していた探検部が壊滅的被害を受けた「釧路川、川下り」 から二年後のことである。 わたしはまたも釧路川を船で旅することになった。 これは、当時「H大探検部」に所属していたH田君(わたしの高校山岳部の同級生である)が 彼の所属する探検…

いとしのモルツ

サントリーとキリンの経営統合交渉が決裂したそうですね。 同業の会社同士とはいえども、 いざ統合となるとなかなかすんなりはいかないものなのですね。 愛し合っている二人にも、いつかは別れが訪れるものなのですよね。 そのようなことを考えると、 ジャン…

四万千歩の男

今日は一日中歩いていたのですが、 途中、歩きながらラジオ(AM)を聞いていました。 信号待ちをしている時、ラジオがあまりにも面白かったので 思わず声を出して笑い出してしまいました。 ちょうど信号を向こうから渡ってきたオバサンに、ぎょっとされてし…

北埼玉ブルース

今から一年と少し前、当時勤めていた会社を退職する直前の2ヶ月間 北埼玉で仕事をしていたことがあった。 その間、上司(30代後半・独身)とレオパレスのワンルームに二人で同居をした。 もともとその上司がいたところに、後からわたしが人員追加という形で…

一年前の雪祭り

本日よりさっぽろ雪祭りですね。 学生時代は一度も見ることなく、北海道を離れてしまいましたが(釧路と札幌は意外に遠いのです) 昨年、初めて訪れることができました。 残念ですが、今年は行けません。北海道がどんどん遠くなっていきます。 なのでせめて…

人生初の川下りをふりかえる

初めての川下りは今から八年前、釧路川だった。 わたしは探検部という部に所属していた。 大学の部活・サークルの名称はカタカナ及びアルファベット全盛のこの時代に、 『探検部』という漢字三文字の響きはなかなか毅然としていた。 もしこれが「アウトドア…

節分の日に

節分ということで、太巻きを食べました。 わたしの母の出身が大阪ということもあり、 我が家ではこの儀式は昔からのものでした。 ところが、これは関東圏では必ずしも一般的ではなかったのですね。 ここ数年はなにかの広告戦略によるものか、かなりメジャー…

雨の多摩川紀行

箱根の芦ノ湖で進水式を行った約一ヶ月後の、2009年12月5日(土) わたしとI垣君(わたしの高校時代の友人の友人)は多摩川へ向かいました。 あの東京都と神奈川県の県境を流れる『多摩川』です。 京王稲田堤駅近くの河原を出発地としました。 少し曇ってい…

雪が降っています

神奈川県は雪がしんしんと降っています。現在1cmぐらい積もっているでしょうか。 わたしの出身地は神奈川県で、現在も神奈川在住ですが 過去に4年間、北海道の釧路市に住んでおりました。 釧路市は太平洋側の街なので北海道の中では雪は少ない方です。 あ…