おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

2016-01-01から1年間の記事一覧

綾瀬駅から綾瀬市へ 後編

中編から続く 田園都市線に乗ってしまったわたしの頭の中はぐちゃぐちゃだった。 頭の中を天使と悪魔が、というか色々な悪魔たちがやいやい語りかけてきた。 悪魔A「別に1日で歩ききる必要もないんだから、また日を改めて梶が谷駅から綾瀬市を目指そう。」 …

綾瀬駅から綾瀬市へ 中編

前編から続く 綾瀬駅を出発したのは午前9時頃だった。 GoogleMapで調べたところ、綾瀬駅から綾瀬市は56kmほどあるようだ。 時速4.5kmで歩き続ければ13時間弱かかることになる。22時頃の到着を目標とすることにした。 決して楽な行程とは言えないが、やって…

綾瀬駅から綾瀬市へ 前編

神奈川県の藤沢市という街に住んでいる。 もしみなさんが藤沢市に来ようと思ったら、電車に乗って藤沢駅で降りればよい。 横浜市に行くために横浜駅で降りる。当たり前のことである。 鎌倉市に行くために鎌倉駅で降りる。これも当然だ。 上記のごとく神奈川…

「18782+18782=37564問題」について思うこと +『64物語』

[[]] もう昨年のことですが、私の住む藤沢市内の小学校でちょっとした問題が起こりました。 神奈川新聞で記事になり、yahooのトピックにもなるなどそれなりに話題になったものです。 以下記事の引用です。 『算数授業で「皆殺し」 18782(嫌なやつ)+…