おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

引地川(藤沢市)紀行

神奈川県の藤沢市には、二つの川が流れています。
一つは境川、そしてもう一つが引地川です。

引地川は2級河川で、大和市に源があり、
藤沢市を通り抜け相模湾に注いでいます。

私が勤めていた会社の関連企業の工場から
この引地川にダイオキシンが流出していた、などの事件も過去にありました。
私にはとても身近な川です。


その引地川に川下りに行きました。
船は、アルピナ2-430。フジタカヌー製の折りたたみ式カヤックです。
この船はバラせば軽自動車のトランクにも収まりますが、専用のザックに収納し担いで行くこともできます。
それなりに重いですが。


小田急鵠沼海岸駅から徒歩10分程
日之出橋が今回の出発ポイントです。

橋の周辺は釣り人でなかなか賑わっていました。
それを見て、「物好きな人もいるものだ」と思いました。

しかし冷静に考えると、こんな寒空に用水路のような川に船を浮かべようという私の方が
どう考えても物好きでした。

組み立てに30分程かかり、その間
犬の散歩の方、ジョギングの方、釣り師の方などに奇異の目で眺められましたが、がんばって気にしないようにしました。


漕ぎだしてみると流れは殆どなく、15分程で海が見えてきてしまいました。
組み立てに30分。漕いだ時間は15分。
このままではあまりにしまらないので、河口と日の出橋を2.3回ぐるぐる回った後、海にでました。

海ではサーファーが大勢で波をきっていました。
このまま行くと衝突事故の恐れがあるので河口の砂浜に上陸しました。


川下りのおもしろさ、というとこの川は評価のしようがありませんが、
地元の川をカヤックで下った、というのはそれなりに意義のあることだったかなと思います。

次は、カヤック江ノ島一周に挑戦しようと思います。


写真は船の上から。鵠沼橋の向こうに江ノ島が見えます。