おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

ちいさなギター弾きのわたし

「楽器」は中学校の音楽の授業以来触ったことがありませんでした。
この度『大人の科学マガジン vol.26』 (ふろく アンプ+スピーカー内蔵ミニエレキ)を買いました。

組み立て所要時間:1時間  と書いてありましたが
3時間以上組み立てに費やしてしまいました。
私は極めて不器用なのです。


で、なんとか組み上がったのは良かったものの
次はチューニングを行わなければなりません。(私にもそれくらいの知識はありました)


説明書の「チューニング」の項を見ると
『手近に楽器があればその音階に合わせてチューニングしましょう』
などとあります。


「手近な楽器」ですこし思い浮かんだのは、12年以上前の「リコーダー」ですが
中学校卒業以降、リコーダーの行方は杳として知れません。


そこで「楽器」によるチューニングはあきらめ
雑誌の本文に『楽器のない環境でチューニング』という小見出しがあったので
「やれうれしや」
とその記事を喜び勇んで見るに
『4弦の レ音 を合わせ、その音程で「ほたるのひかり」を歌って合わせる』
などとありました。


12年以上楽器に触れていない私に、どうしてその最初の「レ音」を合わせることができるでしょうか。
わたしはちっちゃなギターを抱え、ひとりむせび泣くのでした。