おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

雪が降っています

神奈川県は雪がしんしんと降っています。現在1cmぐらい積もっているでしょうか。


わたしの出身地は神奈川県で、現在も神奈川在住ですが
過去に4年間、北海道の釧路市に住んでおりました。


釧路市は太平洋側の街なので北海道の中では雪は少ない方です。
あくまでも「北海道の中では」なのでそれなりに積もります。


わたしが釧路在住1年目の冬、20cm程の積雪で
「大雪だ!大雪だ!」
と騒いでいたら、札幌市出身のO田君に
「バカヤロウ、大雪ってのは身長を超えてから言うもんだ。」
といわれ、恐れおののいた覚えがあります。


ところで、この時期になるといろいろな方から、よくウィンタースポーツのお誘いを頂きます。
おそらく、『北海道に4年も住んでいたのだからさぞうまいんだろう』
なんて言う風にお考えなのだと思います。
以下よくあるやり取りです。


某さん「しゅーさん、今度スキーに行きませんか。」

わたし「スキーはできません。やりません。」

某さん「え?北海道に住んでいたのでしょう?」

わたし「一度もやったことがありません、わたしの住んでいた街の近くにスキー場はなかったのです。
    釧路市はスケートが盛んな街でした。」

某さん「ああ、ではスケートはよくやっていたの?」

わたし「スケートも一度もやりませんでした。」

某さん「・・・。(ダメだこいつは)」



ウィンタースポーツはさっぱりでしたが、
さすがに4年間の生活で雪道にも慣れ、道で転ぶ回数も徐々に少なくなって行きました。
(1年目:1日5回  2年目:1日2回  3年目:1日1回  4年目:3日で1回)


明日は神奈川県も久々の雪道になるのでしょうか。
わたしの4年間の北海道生活の真価が問われるときです。


『スキーはすべれないそうですが、今日はナイスなすべりっぷりでしたね』
などと言われないように全霊を尽くそうと思います。