おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

一年前の雪祭り

本日よりさっぽろ雪祭りですね。
学生時代は一度も見ることなく、北海道を離れてしまいましたが(釧路と札幌は意外に遠いのです)
昨年、初めて訪れることができました。


残念ですが、今年は行けません。北海道がどんどん遠くなっていきます。
なのでせめて陰ながら応援したいという気持ちで、一年前(2009年2月)の雪祭りの写真を紹介しようと思います。


HTBの人気マスコット「onちゃん」。見切れているのは「ウナギイヌ」です。


0系新幹線とスヌーピーのコラボ



これらなどは「あらかわいい」といったところだったのです。


しかし、以下


ペンギンさん


奈良の「あのかた」


このあたりは異様な威圧感がありました。
雪祭りの会場にあったからいいようなものの、
夜道にふと「これら」がたっていたら、わたしは卒倒すると思います。


上記の「写真と文が」果たして「雪祭りの応援」になったかどうかはよくわかりませんが、
ともかく人生に一度は見ておくべきもののひとつだったとは思っています。


※写真は昨年(2009年)のものです