おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

神奈川縦断 徒歩の旅  第5夜

     ●ここまでのあらすじ
       『神奈川縦断』との名目で、海を目指して引地川を歩いていたわたし。
        あたりが宵闇につつまれる頃、
       「引地橋」(ゴールの江ノ島まで2km強くらい)に到着した。


「引地橋」に到着したとき、あたりはもう暗くなっていました。
そしてわたしも、身体的及び精神的にかなり疲労の色がつよくなっていました。
さらにこの引地橋から自宅は、「徒歩で10分ぐらい」なのです。
要するに、この時点で「家に帰りたくなってしまった」のです。


ただ、ゴールの「江ノ島」も目前なのです。歩いて30分強程度なのです。
ここで家に帰ってしまったら、『神奈川縦断』は成し遂げられず、
わたしのこれまでの8時間は、
町田駅から歩いて家まで帰ってきました」
という、はなはだ気の抜けたものになってしまいます。


でももう足が痛いのです。日も暮れたのです。おなかもすいたのです。


かなり思案をしたのですが、結局のところ
ゴールをあきらめて、ここから家に帰ってしまいました。


家に到着しひとごこちつくと、猛烈な後悔が襲ってきました。


「無意義かつ中途半端な計画を立てしまい、さらにそれを達成することすらできずに投げ出してしまった。」
と考えると、なんだかしみじみと自分が情けなく、悲しくなってしまいました。


そこで、
「このままではイカン」
と、もう一度気持ちを奮い立たせ、知恵をしぼって考えだした結論が
『計画を大幅に拡大する』
とのプランです。


つまり、
「疲れたから途中でやめて帰っちゃった」
というのを、
「フレキシブルに計画を変更し、そのため企画を一時中断し戦略的撤退をおこなった」
と、自分への言い訳の為に表現を改めるということです。


図で示すと以下のようになります。


当初の予定


変更プラン


変更プランのゴール地点は三浦市の『城ヶ島』と定めました。
城ヶ島』は「神奈川県の最南端」なので、
これで名実共に『神奈川県縦断』となるのではないでしょうか。


ただ、この追加分の計画は未だ実行ができていないのです。
1日目の実行からもうすぐ一ヶ月がたとうとしています。ちょっと問題です。
もうだいぶ暖かくなってきたので、
今週末あたりに上記の追加分のルートを歩いてこようと思っています。雨が降らなければですが。


ちなみに、この追加分は、
江ノ島」「七里ケ浜」「稲村ケ崎」「長谷寺」「由比ケ浜」「葉山マリーナ」
などのメジャーな観光スポットの近くを多数通るのです。


これまでの、
「ラブホテルから出てきた車にクラクションを鳴らされた」
「鯉とにらめっこをした」
などとの、陰々滅々とした内容とはうってかわって、


写真も風光明媚なものが並び、
内容も『ベタな旅行ガイド』のように華やかになるのではないか、ということが期待されます。


「語り手の人格は変わらない」
というのが少々懸念材料ではありますが。


そいうわけで
『神奈川縦断』〜海を眺めて徒歩の旅 編〜  近日公開予定です。