おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

トナカイはどこだ

気がついたらもう七月も半ばになっていました。


先日(というか結構前。まだギプスと片方の松葉杖がとれていなかった頃)
無印良品で「体にフィットするソファ」というものを買いました。


こんなのです。

(前述のごとくまだ足のケガが完治していなかった頃の話のため)
左足に「ギプス」右脇の下に「松葉杖」で『無印良品』に赴きました。
そのまま持ち帰るつもりで行ったのですが、それは想像以上に巨大でした。


結果として、
左足「ギプス」
右脇「松葉杖」
左肩「巨大な袋」
というような出で立ちで帰るはめになってしまいました。


その姿はまるで季節外れのサンタクロース(足にギプスをはめている)のようでした。
もしくは夜逃げ(昼間でしたが)(松葉杖を持ってもいましたが)のようでもありました。


それでなくとも、ヨチヨチ歩きしかできないのに(ケガのため)
巨大な荷物を背負った為にさらにヨタヨタした歩みになってしまいました。
その格好での我が家までの道のりはとても辛いものでした。


あとから考えてみれば、素直に配達を頼めばよかったのです。
しかし、そこで「易きに流れる」というのはいかがなものかなとも考えるのです。


たとえ、それが決して合理的でないと自分でも理解できていたとしても、
「初志の貫徹」や「男の意地」や「配送料もったいない」
などを貫き通さなければならない場面は絶対にあると思うのです。



  注1)7月15日現在では、足のケガは快方に向かっております。
     走ったり、山にのぼったり、カヌーに乗ったりはまだ少し厳しいですが、
     日常生活を送る上でほぼ不便はありません。
     ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。


  注2)長らくブログの更新が滞っていました。
     6月の職場復帰以来、何となく気持ちの面で忙しいような気がしていて
     ゆっくりブログを書こうというような余裕がありませんでした。
     しかし、あらためて振り返ってみると、
     「気持ちが焦ってるだけで、本当はたいして忙しい訳でもなかった」ということに気がつきました。
     また、ちょこちょこやっていきます。よろしくお願い致します。