おのしゅうのブログ

旧タイトル 注釈の多いオノマトペ

トウキビ畑でつかまえて

あれは七年程前、
大学の二年生の頃だっただろうか。

その日夏の帰省を終え、僕は空港にいた。
太陽がギラギラと照りつけ、とても暑い日だったと記憶している。
羽田空港は人でごったがえしていた。


機内に向かう連絡通路の途中、
僕の少し前にその男がいた。
歳は30を少しすぎたくらいだったろうか。
六花亭の紙袋を持っていた。

六花亭とは北海道は帯広のお菓子メーカーで
バターサンドが特に有名だ。

北海道では、「白い恋人」の石屋製菓も有名であるが
そんなものとは格が違う、と僕は思っている。

4年間の大学生活の中で土産にしたのは
この六花亭と、後は酪恵舎のチーズぐらいだった。


男が持っていたのは、その六花亭だった。
六花亭と飛行機、
連想ゲームで出てくる程ではないかもしれないが
ありふれた組み合わせだ。

ただ、それを見た時に何とも言えない違和感を覚えた。
それが何なのかその時は分からなかった。

座席に座ると僕はすぐに眠ってしまった。
目が覚めたときは雲の上だった。
そこで漸く先ほどの違和感の中身に気がついた。

この飛行機は釧路行きだ。

北海道土産をもって北海道に向かう、
おさかなくわえたサザエさんをドラ猫が追いかける、くらい不自然だ。


飛行機から降りて直ちに男を探したがその姿はどこにも無かった。


あれはきっと幽霊だったのだ。